日記 2006年8月
送別会で再出発
2006.08.01 (火) vol.0969

お久しぶりです。半年もたってしまいましたね。どんな言葉で戻ってきていいのか迷ってたんですけど、今日は書くことが多いです。まず、パートのNさんが新PCを買ったので午後から出張セットアップに行きました。ネットワーク接続など基本的な設定をして、それが終った頃に時間がきたので送別会に行きました。自分のです。今月15日付で4年9ヶ月続けてきた仕事を自分の意志で辞めることにしました。7月2日で実務からは身を引いているので、みんなと一度に会うのは久しぶりでした。最後にひとりひとりから激励の言葉をもらって、感謝の気持ちでここに再出発です。

今日も未来
2006.08.02 (水) vol.0970

今日から場所を移しての日記になります。PCが南に1mほど動いて、北向きが西向きに変わりました。しかも、PC台を離れてローテーブルにのっかってます。部屋の模様替え中・・・じゃなくて引越し準備です。ちょうど1年前の今日、富士登山に挑戦しました。翌日無事登頂に成功するわけですが、この時を境にして、新しい生活を求めて勢いよく滑り出したつもりが、とんでもない迷走がはじまります。遂にはこれほど気に入っていたサイトを閉鎖に至らしめるほど苦しい日々が続きました。そして当時は見えなかった道ができました。四国に住む。これが1年後の未来。

目覚しフローリング
2006.08.03 (木) vol.0971

7時すぎにパートさんからメールがあって目が覚めました。マナーモードだったんですけど、昨日カーペットを取り払ったもんだから、フローリング上に直接携帯がのってて、バイブが響いてうるさいこと。急用ではなかったので12時まで二度寝しちゃいまして、ぐうたらです。布団を干して、PCを下ろしたままになっていたPC台と椅子の解体。もともと組み立て式のものなので、最後に紐でしばっちゃうと見事にコンパクト。でも、新居に持っていくかは微妙。贅沢なことに時間も場所も自由過ぎてまだ部屋決めてないんですよ。さて、明日は早起き予定なので、携帯は床にセット。

日光男体山
2006.08.04 (金) vol.0972

富士登山から1年、日光男体山(2486m)に挑戦することになり、りょうちん&たろー。さんと登山口のある日光二荒山神社中宮祠に向かいました。たまたま登拝祭期間中の行事「扇の的弓道大会」のため、袴姿の学生さんたちでにぎわう境内の奥から、静かに登拝がはじまりました。これ以上ない夏の青空に恵まれ、眼下に中禅寺湖を望みながら、緑鮮やかな森林帯、急な岩場の連続など約3時間かけて頂上の奥宮に到着。残念ながら雲が出て展望はきかず、下山もまた大変だったのですが、関東を離れようとする今、我が栃木が誇る霊峰に登れて大満足でした。

二荒山中宮祠
男体山山頂
野球留学について
2006.08.05 (土) vol.0973

甲子園開幕前日、高野連は野球留学に関するデータをこのタイミングで発表。移転理由での区別なし、同一都道府県内移動は元より隣接都道府県移動すら除くという単純な調査結果で、大阪を筆頭に大都市圏からの流出が多く、愛媛をはじめ四国・中国への流入が多い。中学生が親元を離れる学校を選ぶってすごい決断ですよ。高校野球ってその3年間しか出来ないし、それだけ目標を持った人生の選択を規制するなら、地元感情はあるにしろ、連盟しか出来ない学校数の地域格差是正等の方向で動いて欲しいです。俺も四国留学して、高校野球観たいんだから。

ネットだより
2006.08.06 (日) vol.0974

梅雨空続きで日程がずれ込んでいた地方大会もようやく終ったばかりの印象ですが、一気に真夏に突入し夏の甲子園が今日からはじまりました。開会式からチェックしておきたかったのですが、引越し準備でテレビを実家に戻してしまいまして、先月からテレビレス生活を続けています。一応、試合はインターネット生中継で観ていました。画面は小さいし、試合終了の両校整列が終るとすぐ中継切られちゃって余韻に浸る暇もないんですが、放送してくれるだけ助かっています。新聞も止めたので、ネットが唯一の情報源。PCがいつも以上に動画・音楽を受け取ってます。

ご使用は計画的に
2006.08.07 (月) vol.0975

引越しを控え、倹約と物減らしを兼ねて消耗品をいかに残さずに消費するかを考えています。シャンプーやボディソープ類は仕事先でもらったサンプルボトルが大量にあって、これをもう何ヶ月も前から使っていて、どうやらキレイになくなりそうな予感です。洗濯洗剤は、かなり前に買ったおしゃれ着洗い用がほとんど使われずに残っていて・・・ティッシュに至っては数ロール残っているトイレットペーパーが代用されています。そして、食品。先月の中旬に普段5kg買うお米を2kgにしたのですが、仕事辞めてお昼もご飯となると減りが単純に倍速で、今日また買ってしまった。

とちばらき
2006.08.08 (火) vol.0976

今日の甲子園は自分の活動中心地、栃木・千葉・茨城「とちばらき」3県が揃って登場する注目の一日になりました。第1試合「文星芸大附」対「関西」。突き放されても2アウトからの執念を見せる文星は中盤に4点差、終盤は5点差を追いつき、最後は劇的な逆転サヨナラ勝ち。第2試合「常総学院」対「今治西」。着実に加点していく野球処愛媛打線に対し、常総は満塁本塁打で一矢報いるも惜敗。第4試合「千葉経大」対「八重山商工」。息をのむ展開の最終回、延長の末、粘る最南校の勢いの前に経大敗れる。とにかく今日の4試合は全部すごかった。PC観戦は疲れる。

自由の弊害
2006.08.09 (水) vol.0977

起きたら14時だった。部屋の灯り消して布団に横になったのは0時過ぎで、台風来てて涼しかったし、暑くて寝苦しいんじゃないのに、眠れなくて・・・真夜中にお腹すいてソバをゆではじめたバカな自分。仕事してないとリズムもなくて、体も疲労しないから、体内時計がズレまくり。眠れたのは明け方だった。のんびりしたいのとは違う。早く新生活を軌道にのせなきゃいけないのに、肝心の場所・部屋が決められない。今日も起きてからは、そのことばかり。いろんなパターンを考えると決定打がなくて、決断力があるのかないのか、この選択自体に自信がなくなってくるよ。

地図ニーズ
2006.08.10 (木) vol.0978

今日は買い物に出かけたついでに、本屋によって四国道路地図を立ち読み。この場で買う必要はないのに、四国地図1冊か県別地図4冊かで悩んでしまいました。最初、単純に四国を手に取って見てたんですけど、県別も見てしまうと詳細度と使い易さには負けてしまいます。ただ県別4冊は、万近い値段になるので手を出しづらいし、県境付近がそれぞれに重複掲載されて無駄が多く、県間移動時は本の切り替えをしないといけないので逆に使いづらくなってしまいます。ベストは県別縮尺レベルの四国1冊。価格・枚数共に1.5倍ぐらいに収まるなら便利と思うけどなぁ。

人妻のお忍び
2006.08.11 (金) vol.0979

パートさんと2人でドライブに行きました。職場のパートさん同士はみんな仲は良いけど、ほとんどが子持ち家庭の主婦だから、俺だけ男で年齢も働いてる理由も違うし、一緒にどこか行けたら楽しそうだとは口に出して言うけども、実際にプライベートでこういう機会を持つことは今までありませんでした。今回は予想外の人から送別会後に突然のお誘いを受けたので、正直とまどいましたが、最初で最後の機会と思って袋田の滝を観に行くことにしました。いろいろ話ができて楽しかったし、勉強にもなったのですが、社会的に落ち着きの無い若造がお役に立てたかな・・・

袋田の滝
ごろごろなれっこ
2006.08.12 (土) vol.0980

お昼起きにも慣れたところで、PCをつけると甲子園は既に第2試合の途中だったりします。でも、外はゴロゴロしてます。大通りを走るトラックがガタガタ言ってるのかと思いきや、やっぱり違います。雷です。そのうち雨も降ってきました。激しい雷雨には遠いレベルでしたが、部屋の明かりが一瞬暗くなる、停電間際が何度かあり、ちょっと不安なのでPC消そうかと迷いましたが、粘り勝ちしました。こちらは我慢できそうにない100km超の帰省渋滞の中、全国的に雷雨だったようで、山手線止まったり、富士山でひょうが降って1~3cm積もったそうです。お盆・夏の1コマ。

止まらない
2006.08.13 (日) vol.0981

本日の甲子園第3試合は、1回戦で劇的勝利を収めた栃木期待の文星が登場ということで、先に買い物を済ませるべく、チャリで軽く外に出ました。日曜日といえど、お盆で静かな感じがしましたが、自分のお腹がにぎわいを求めていて、おやつをいつも以上に手にとってしまいました。新生活を見据えての倹約生活ながら、先が決められずすっきりしない日が続いて、体調・精神共に食欲に向いたのを止められませんでした。4回、今西の連続安打を止められず苦しい文星を見ても胃は貪欲でした。それにしても常総に続いて文星も今西に敗れて、愛媛にはお手上げです。

ずれ
2006.08.14 (月) vol.0982

体内時計が狂ったと言いながら、お昼起き、夕方軽く昼寝、深夜寝ようとするが眠れず、夜明け前就寝、お昼起きパターンが出来上がってこれ以上ズレません。一見贅沢ですが、結局、単純に非日常に憧れるのであって、今は体にも悪いしシャキッと生活したいのでもう疲れました。実際、そろそろ日程的にリミットです。ネットで部屋探しも金銭比較は出来ても、実際に行って見れないハンデから決め手に欠け、とりあえず引っ越すしかねぇ雰囲気が漂っています。本当は先月に通過程度に四国走ったので、全く現地情報がないわけじゃないですが、タイミング外したなぁ。

退職
2006.08.15 (火) vol.0983

約5年間お世話になった職場から今日付けで退職となります。といっても、卒業式を済ませたあとの年度末みたいなもので、何も変わらない日なのですが、職場に行って店長に保険証を返してきました。店長は相変わらずで「無保険?」なんて言ってました・・・。ポストには会社から証明書が届いていました。雇入日は5年前の11月17日、20歳になったばかりの大学2年の秋でした。当時はバイトですが、就職先が決まらなかった卒業後もパートとして継続させてもらって、楽しいことも辛いこともそれなりの経験積んでこれました。支え支えられてこそ、ここまで来たんですね。

無職
2006.08.16 (水) vol.0984

もうのんびりはしていられません。考えて考えてギリギリまで待っていましたが、現時点で最良と判断した方向性の物件で契約しようと動きました。現場には行けないので、問い合わせをした上でこっちの窓口に行き、説明を受け契約書も読んで、あとはサインするだけ。だったのですが、現地に職がない時点で保証人を立てるまでもなく断られました。学生やバイトはよくて、これから探す人はダメ。前払いの高いウィークリー契約はよくて、普通の安い賃貸はダメ。払い続ける保証が無い。ここまでの道のりは何だったのか。悔しい。これからどうするのか。整理つかない。

少し考えさせて
2006.08.17 (木) vol.0985

眠れぬ夜が明けても、まだまだ整理なんかできなくて、気付くとため息と涙が出てきて止まりません。両親、友達、職場、いろいろ相談しました。一様にそういえばそうだという反応で、今更ながらどうして誰もそこに気付かなかったんだろうという感じ。逆に、職さえ探せば行けるということですが、今の考えに行き着いた根本に矛盾してしまいます。どうして挑戦すらさせてくれないのかな。学生は良くてちょっと過ぎたらダメですか。誰もが順調に社会に出て行けるわけじゃないのに、社会は完璧じゃないのに、社会に順応して生きていれば楽なのかもね。難しい・・・。

組み立て直し
2006.08.18 (金) vol.0986

眠れぬ夜が続きます。雷雨の夜に、朝はとても良い天気でした。昼、考えるのさえ疲れきって床の上で横になったまま、何もしたくなくてボーっとしていました。さすがにまずいと思って、ネットで可能性を探していると、思わぬ求人を見つけました。都内のバイトですが、一度は新卒で諦めた自分のやりたい仕事そのものだったんです。これしかない!急に元気が出てきて、メシ食って、シャワー浴びて、職場行って話して力もらって、帰ってきて部屋片付けて、こたつ用の敷布団を広げた上にバラしてあったPC台セットして、部屋から気持ち組み立て直して。次いってみよー!

迷いもしない一本道
2006.08.19 (土) vol.0987

午後からスバルのお客様感謝デイに行って愛車の点検。待合室では甲子園を久々のテレビ観戦。明日の決勝は「駒苫対早実」。愛車はオイル交換も済んで、ETC付けて以来不調だった集中ドアロックも復活。その帰りに国土地理院に寄りました。閉館ギリギリで15分ほどしかなかったのですが、夏休みらしく企画展は地図記号。ホールはメガネをかけると立体に見える巨大日本地図。家に帰っては履歴書を下書き。1日寝かせて明日清書します。そして父からメール。「バイトでもいいから好きな仕事一生懸命やりなさい」と後押ししてくれた。涙が出るほど嬉しかった。

持ち越し
2006.08.20 (日) vol.0988

履歴書を書き終えて、甲子園の決勝戦「駒大苫小牧 対 早稲田実業」をネット観戦。終り次第出しに行こうと思ってたら、延長戦に突入して、出るに出られなくなった。両投手の投げ合い、満塁策にスクイズ、ドキドキの展開が続いて、なんと引き分け再試合。すぐに切れる中継に不満を覚えつつも、郵便局へ向う。って日曜で窓口閉まってる。験担つぎで、今の自分の原点とも言える北海道ひとり旅の出発点、苫小牧への船出が4年前の今日だったことに合せようとしたけど・・・まぁ、当時も台風でフェリーが欠航して乗船便を翌日の今日に変更してるし。カツ買って帰った。

限られた時の中で
2006.08.21 (月) vol.0989

午前中、今度こそ郵便局の窓口に行って履歴書を出してきた。帰りは職場に報告に寄ったものの、混んでいてあまり話してる余裕はなかった。そりゃ仕事中だもんね・・・。さて、ひと区切りついたところで、甲子園決勝の再試合。早実は初回に先制してから、斉藤投手の静かに燃える闘志でHRに動揺することなく駒苫打線を抑え、スマートに加点していくように見えた。そして、早実88年越し悲願の初優勝。惜しくも3連覇を逃した駒苫も、その場所にいることが既に偉業だ。いろんな冠はついても、闘ってきた彼らひとりひとりの短く長い高校野球の歴史に賞賛の拍手を!

ないものばかり
2006.08.22 (火) vol.0990

うまくやってきたつもり。が、蓋を開けてみれば自分の思い込みが先行した理想であった。というわけで、引越し前提でいろいろ準備を進めてきたわけですが、少なくとも今月いっぱいでの移動はなくなり、日用品が足りなくなってきました。だから、うまくやってきたつもりなんですが、結局は買わざるを得ず、ここに住み続けることも確定ではないから、心境としては難しいところです。そして完全に誤算だったのはコンタクトレンズ。医師の診察・処方箋があってこそ買えるものなのですが、俺、保険証ねぇし。親の扶養に入る手続きも終ってない。店長の冗談が今頃効いてきた。

ないものねだり
2006.08.23 (水) vol.0991

保険証に関して、昨日、職場に相談に行ったところ、ちょうどその日の朝、"返却した保険証"を本部宛に送ったばかりと言われ、月払いだから今月いっぱいは使えるかもしれない、という回答を頂きました。というわけで、今日もまた職場に行って、本部に電話確認しました。で、やっぱダメです。15日付で退職してるから、効力はもうないそうです。退職証明書が届いているはずだから、それで国民健康保険に加入の手続きして下さいとのこと。しかし、扶養に入る話が残ってるので改めて親に確認してみる。原則、障害者や学生じゃないと厳しい、国保に入れと言われた。

手続きいろいろ
2006.08.24 (木) vol.0992

バイトに応募した会社から、いつどのように連絡が来るのか全く分からないので、電話以外にポストも要チェックです。今日は見慣れない封筒があったので、あっ!と思ったら離職票が届いていました。というわけで、早速ハローワークに行ってきました。自ら辞めた場合、失業保険の受給は3ヶ月間認められませんが、失業求職状態の認定は手続き日からになるので、お世話になりたくないですが、念のため。次に退職証明書を持って役所で国民年金と国民健康保険の手続き。これは辞めた日の翌日に遡って加入することになってます。ほんの数分で、保険証も即発行。

かゆいところに手が・・・
2006.08.25 (金) vol.0993

最後の給料日なので明細を受け取りに職場に行こうとしたら、ポストに直接郵送されていたのでいったん部屋に戻り、保険証をもってコンタクトを買いに出ました。先にメガネ屋に併設の眼科で健診を受けて、その処方箋を持ってレンズを注文。今回は左目を1段上げてもらいました。で、俺に合うベースカーブはいつも取寄せなので、この日は支払いだけ。さて、最近、瞼が赤くただれたりしていたので、またアレルギー性結膜炎の影響かと思っていたのですが、目に炎症は全くないと言われ、喜んでいいやら悪いやら。ってことは皮膚・・・いつもどこか荒れてるんだよなぁ。

うたいおどり
2006.08.26 (土) vol.0994

動画作成に着手してから、作曲にまで手が伸びて完徹。これじゃ肌も荒れるわ。職場のI先生は「結局、掻かなきゃ治るのよ」とのご指摘。"皮膚炎"って言葉に踊らされて自分で買った薬は、かゆみに対して無効で、確かに無意識に掻いてたりして・・・。ってことで"虫さされ・かゆみ止め"を前面にうたってる中から消炎効果も高いものを薦められ購入。さて、今日は「まつりつくば」初日。TX開業1周年記念もあって盛り上がる街をよそに、夜は自宅。かすかに漂う喧騒をヘッドフォンのおもらしで相殺しながら、頭の中は編集で何度も繰り返される新曲のパレードが夜遅くまで。

ネットワークアップデート
2006.08.27 (日) vol.0995

夜9時前にインターホンがなったので、こんな時間になんだろうと思ったら、宅急便でした。今月の31日にアパートの光ファイバー設備工事が行われることになってて、今まで最大50Mだったものが料金そのままで100Mになるんです。で、対応モデムに切り替える必要があって、それが届いたというわけです。最初に知った時は引っ越す気まんまんだったので、あーそうなんだぁ程度でしたが、今ちょっと期待してます。速度に不満があるわけじゃないんですけど。サイト復帰に向けてコンテンツもかなり仕上がってきて、動作確認のためにレンタルサーバーも申し込みました。

スクリプティング
2006.08.28 (月) vol.0996

夜中から一日中をプログラミングしていました。昨日、ウェブスペースを借りたのでBBSを新しくして動かそうと思ったんです。でも、デバッグしながら作るのは共有サーバに負荷がかかるので、PC内にCGIの動作環境を構築することからはじめました。今まではXP上で勝手にIISが立ち上がってて、Perlは動かせる状態だったんですが、ファイルのパーミッションが不明で、たいしたこと出来なかったんです。Apacheを入れて何度も試しましたが放置してました。結局、IIS止めたら意外と簡単にできました。これさえ整えばスクリプトし放題ですよ。集中してたら時間が早い・・・

ゴールデンデイズ
2006.08.29 (火) vol.0997

急ピッチでサイトの集中工事をしていて、時間がめちゃくちゃです。昨日は徹夜の後、買い物して15時頃寝て、21時頃から今日の午前中まで頑張ってました。それで、一応ランチ扱いで、そうめんを食べました。昨日、ドレッシングを買おうと思ったら、サラダにも使える「ごまだれのめんつゆ」が半額だったので・・・。ノーマルのつゆでしか食べたことがなかったので、濃厚に絡んでかなりうまかったです。食べたら睡魔に襲われて、起きたの15時だったかなぁ、仕事の応募先からは連絡ないし、最近あいまいな日々・・・。早く白黒はっきりさせて欲しい、ってこれ金ごまだれだ。

移転オープン準備中
2006.08.30 (水) vol.0998

夕方、買い物に行こうと携帯に手を伸ばしたら、不在着信が!3時から13時まで寝てたんです。慌てて確認したらAさんでした。解決済みでしたが、パソコンで分からないことがあったそうです。さて、買い物帰りにライトオンの横を通ったら、閉店まであと5日と出ていました。駅前にレンガを使ったスタイリッシュな新本社ビルが完成していて、本社は既に機能してるようですが、本店も来月中に移転オープンするそうです。そっちも気になりますが、今度は空いた店舗に何が入るのか。ウェブ上の移転・閉鎖なら建物解体して、土地を更地にして返すの簡単なんですけどね。

バージョンアップ
2006.08.31 (木) vol.0999

今日は7時に眠くなって15時まで寝てました。9時30分から17時の間、ネットワークのバージョンアップ工事があってネットにつなげないので、無職でテレビレス生活の自分にはちょうどよかった・・・というわけで、モデム交換をして速度測定してみましたが、あまり変わってない・・・。まあ、今まででも十分に速いからいいんです。100Mですって言えればいいんです。さ、ネット回線も早くなったところで、サイトのバージョンアップもいよいよ大詰めです。最近の生活は、卒研をやってた頃を思い出させます。先に不安を抱えつつ、今、自分に出来ることはこれしかないんです。