日記 2006年9月
プレオープン
2006.09.01 (金) vol.01000

お昼前に昨日の工事で不用になったモデムを郵便局に出してきました。もちろん返送代は無料です。その出かけに、また見慣れない封筒がポストに入っていてドキっとしましたが、市民税の支払方法が変わりますという案内でした。給料からの自動引き落としだったんで当然ですね。買い物をして帰ってきて、いよいよ9月プレオープンということでRouteZero version4 ここにお届けいたします。でも、24時間起きてるので・・・何時間か寝て、今度はBP用の試合速報システム作り。面白いと思って春の時点で土台は作ってあったのですが、放置状態だったのでボロボロ。

ただじゃ起きないよ
2006.09.02 (土) vol.01001

今日から千葉で秋季大会のブロック予選がはじまりました。9月2日で「宝くじの日」らしいのですが、「球児の日」に試合速報システムの試運転を兼ねて本格的な活動再開に意気込んでいたわけです。ところが、システム調整に一晩中かけてしまって、朝方・・・2時間は寝ようと思って8時に目覚しをかけたものの、試合開始時間にあと少しというところで気が付く大失態。いや、この大馬鹿者はタイマーを止めた記憶があります。次の瞬間にはまた寝ていました。ということで、最終的には昼も過ぎていました。その替り、システム作りを続けて、少しでもいいものを明日へ。

秋、輝き
2006.09.03 (日) vol.01002

昨日の二の舞は避けようとしたものの、狂いきったリズムはそう戻ってもくれず、既に明け方・・・ならば寝ずに動いてしまおう。試合開始時刻に対して早すぎる出発は、通ったことのない遠回りの道をのんびり走ることを許してくれました。開け放った窓からひんやりとした空気が流れ込み、一面に広がった田んぼには稲穂が垂れ、霞がかった幻想的な光に眩しく輝きます。家にこもりっきりだった体にはじめて感じる秋の訪れ。トンボの舞う試合中、さすがに照りつけてきた太陽も夏の陰り。再開の舞台にはさわやかでありがたい演出となり、今日はとても充実していました。

リーフデ
ひまわり
社会的にはだらしない
2006.09.04 (月) vol.01003

「起こしちゃってごめんね」8時に元職場の外からSさんが電話してきた。お店がまだ閉まっているらしく、店次長の電話番号を求める緊急連絡。俺の返事よりも早く、他のパートさんからメールが届き、その場は収まったものの心配。近くに住んでいて何の役にも立てず、不規則生活で良質な眠りにもつけず、いやーな疲れを引きずり、午後は指定されたハローワークの初回講習に遅刻するだらしなさ。その会場に、ある3日間に手続きをした人が集まっているらしく、50人以上いてびっくり。2時間全て受給の仕組・・・。どうすればお金がもらえるかなんて今はどうでもいい。

何書いてんの?
2006.09.05 (火) vol.01004

試合速報のプログラム書きにはまって、またも明け方。少し眠って、成田大谷津球場へ。9時過ぎに着き、10時前に試合開始。システムを初めて実践で使ってみる。写真撮って書き込み送信の繰り返し。忙しさに感覚が鈍っていたのか、第一試合が終ると急に暑さが襲う。一昨日「夏の陰り」なんて書いた太陽が反撃、コンクリートのスタンドがダメ押しをかけ、汗を掻きつつ第二試合。途中、携帯の充電が切れた重大さに気付き冷や汗じわり。メモ取りに移行するも集中を欠いたまま試合終了。大切なものさえ事かいてなければと祈りつつ、道描きながらエンジンフル回転。

睡眠サプリ
2006.09.06 (水) vol.01005

今日は一体どれだけの時間眠っていただろう。昨日、観戦から戻ってひと息着くと、全身重く揺れるような感覚があって、意識だけは妙にはっきりしている。疲労など通り越して眠いとさえ感じないが、その覚めた脳がもう何日も前から出している、寝ないと大変だぞという忠告を、今こそ寝ろと指令に変えてきた。ベタつく汗をシャワーで洗い流し、布団に横になると、体がじわりと沈んでいき、残った頭も間もなく飛んでいった。夜中に一度起きるが、昼前まで寝り続けた。日中、今度は思考が働かず、ピアノソロの調べに委ねて眠った。にも関わらず、夜0時前に普通に落ちた。

エコバッグ
2006.09.07 (木) vol.01006

3日ぶりに買い物をしました。普段からペースはそんなものですが、丸2日1円も現金を使っていないので、超倹約をしている錯覚に陥りそうになります。収入がないので、そうすべきなのですが、一昨日の野球観戦も、いつもなら途中コンビニで買っちゃうお昼を、おにぎり作って持っていきました。ガソリン代はプレオ君だから別腹ね・・・。話は戻って、買い物も折畳みのバッグを持参することが多くなりました。買い過ぎない倹約にもなるし、少しでもエコ。自然に還るビニールも珍しくないですが、レジ袋の減り方って吃驚しますよ。紙と同じで束になるとめっちゃ重いし・・・。

見慣れない封筒率
2006.09.08 (金) vol.01007

仕事を辞めて以来、各種証明書、手続きの案内等が何通か届き、これほど見慣れない封筒が出現するのは、人生の中でもそうないと思う日々が続きます。何より見慣れない封筒を待っている気持ちがそう感じさせます。仕事に応募した会社からの返事が電話か書面かも分からないまま、郵便受けに1日何度も行ったりします。職を失うとはどういうことか、いろんな意味で良い社会勉強だと思います。そして今日も、あっ!と思ったら、旅行地理検定協会から12月の試験案内でした。6月に国内3級を力試しに受けたんですが、2問足りず落ちたのでリベンジするつもりです。

秋の涙
2006.09.09 (土) vol.01008

秋季茨城大会予選初日、県西の坂東岩井球場で2試合を観戦。3年生が引退し、夏に比べたら全ての面で希薄さは否めない秋ですが、最後に熱い場面に出会いました。コールド負けを喫した筑波ナインがファールグラウンドに出て座り、監督が話を始めます。お世辞にも強いチームとは言えませんが、主将は帽子で顔を覆いながらひとり涙していました。若い監督さんは「秋で泣けたらたいしたもんだ」と言いながら、次第に涙声になり、ナインにも伝わっていきました。「悔しい」この素直な気持ちがひとつになれば、きっと大きくなれる。小さな秋の涙はそう語っていました。

勝手な願い
2006.09.10 (日) vol.01009

今日も地区予選やっていますが、気持ちが負けてしまいました。昨日戻ってすぐに充電し直して、サイト更新もして、どこに行くかも決めてあって、準備は万全なんですが、朝起きると、そういうときがあるのです。高校野球に対して申し訳ない気もするのですが、良くも悪くも個人的な趣味の範囲を越えないので、眠ったまま発揮できない力があります。自分の弱みであり強みでもあります。今度こそそこから脱して、はまりにはまりたいと思ってるのですが、なかなかうまくはいかないものですね。球児には迷うことなく思いっきり好きな野球やってて欲しい。俺の代わりに・・・

信じたい
2006.09.11 (月) vol.01010

近くの公園まで自転車を走らせて、池の周りをただ何も考えずに歩いていた。今日の11時。それまでに連絡がなければ、仕事の応募先にこちらから確認しようと決めていた。そして電話した。担当が不在で14時にかけ直した。別の方が出て、17時過ぎに担当から折り返すとの返事。何もできず息詰る空間を出て、その公園に向った。昔、水には心を落ち着かせる効果があると誰かが言った。何でもいい、何かを信じたかった。17時半、携帯が鳴り、不採用を突きつけられた。これ以上ない第1志望相手に、落ち込んでないなんて強がる気はない。またしばらく雨の気配・・・

やっぱり強がる
2006.09.12 (火) vol.01011

もう何度目になるのか、悔しさに溺れ一晩中涙の雨が降った。誰も救ってくれない。もういいや。1年待って裏切られたこともあるし、これぐらい泳げるさ・・・。むしろ、四国行きに迷子になった心の助け舟としては感謝すべきかな。3週間も夢に揺られていられたんだから。霧が濃くて、途中から酔いは覚めていたけど・・・。ただ、また現実も見ないで、知らない所に線を引かれたことが心から残念。それでも僕は旅を続ける。本当の世界をこの目やこの体で感じたいから。橋や港なんて立派じゃなくても、次の土地に渡る道を自分で作らないと。地図にはあとで書き足せばいい。

Google Earth
2006.09.13 (水) vol.01012

今更ですが「Google Earth」にはまってしまいました。以前から、地理情報と組み合わせたコンテンツには非常に興味があったんですけど、著作権の問題あり、個人的にデリケートな問題ありで、なかなか扱いづらかったんです。だから、自作SVG地図を使ってやってみたりもしましたが、その自由さ可能性はとりあえずおいといて今、Earthで遊んじゃおうということです。このタイミングで何をやってるのかとお叱りを受けそうですが、今だから手を出せたと言っていいです。先日からのRSSといい、プレの名に甘えて、今まではやらなかった方法でのHP作りを楽しんでます。

失業認定
2006.09.14 (木) vol.01013

いやーなタイトルですが、ハローワークで行う重要な手続きが失業認定です。単なる失業状態ではなく、求職活動をしてるけどまだ就職できてませんって状態を確認する場で、失業保険を受給しようとする場合は、指定された日時に必ず行かなくてはいけません。今日はその第1回目で、自ら仕事を辞めた自分には3ヶ月間の給付制限があるので、まだ受給資格はないしお世話になるつもりもないのですが、保険の保険みたいな感じでやってきました。書類を提出して、簡単な確認で終りました。不採用続きですが、自分がまだ社会の中にいるってだけでも良かったのかも。

旅の続き
2006.09.15 (金) vol.01014

「Google Earth」で旅した場所を確認して、どこからどの角度で写真を撮ったかまで思い出して、すごい再現させてます。計画、実行、整理。旅は3度楽しめるといいますが、3度目には終りがありません。北海道の旅から帰って4年が経ちましたが、あの旅があってこそ次があったり、四国の件も、思えばそこからの流れの中の出来事なのです。そして今日、北九州の旅の続きを頼んでみました。あの日、面接に行った企業の地元支所に、求人も出ていないのに、仕事ありませんか?と自分から問い合わせました。なんと検討してくれるということで、結果は一週間後。

穏やかならざる心地
2006.09.16 (土) vol.01015

母校が秋の初戦をコールドで落としたことじゃなくて、その試合に行かなかったことが、そう自分自身で決めたにも関わらず穏やかではありません。昨日、次の道を進みはじめて、また待ち状態に入ったのだから、その前の3週間みたく好きなことやっていいような気もするんです。でも、あの時とは場合が違うし、状態はよくなくて複雑で、居心地はよくないんです。行きたくないわけじゃないんですけど、行ってる場合じゃないという気持ちに負けるんです。それでいて、多分、条件が良ければ行くとこには行ってた気もします。どれが素直な自分か分からなくて落ち着かない。

うつんみや
2006.09.17 (日) vol.01016

「Google Earth」における写真の撮影地情報のポイントが完了しました。今後は写真と同時更新でいこうと思います。どこで撮ったかはもちろんのこと、どう撮ったのかが分かるぐらい詳細なものもあるので、"一日中地図を見てても飽きない人"じゃなくても、楽しめるんじゃないかと思います。しかし、場所によってはひどいです。1つに、故郷の宇都宮です。中心部は解像度が低く見れたもんじゃないし、他の県都が日本語併記出来るのに対してUtsunmiyaとスペルまで間違ってて、不当な扱いです。でも、昔見た海外の世界地図における日本よりはマシになった気がします。

みんみん
2006.09.18 (月) vol.01017

昨日、日本各地に打ち込んだ自分の足跡を満足げに眺めながら、わずか1kmもないスーパーまでの買出しが億劫で、馬鹿かお前はとでも言うように、雨が降り出したのはちょうどその帰りだった。台風が近づいている。突如として雨足が強まったり、風に並木が騒いだりしている。特別に耳を澄まさなくても、秋の虫たちが大合唱をはじめているのが分かった。もはや、みんみんではなかった。いつの間にか変わっていた。驚きはしたがそれも流れであるし、正直自分にはうるさいだけでどうでもよかった。今夏、餃子専門店「みんみん」は「宇都宮みんみん」になりました。

やまぶきスタジアム
2006.09.19 (火) vol.01018

明確な休みでもないので行動が気持ちに左右されて、場合じゃないとか言いながら、結局は高校野球観に行きました。2年前の埼玉国体で軟式会場として作られた岩槻にある新しい球場で、やまぶきスタジアムと堂々と掲げてあるのですが、高野連表記では岩槻川通球場となっていて、なんだかよく分かりませんでしたが、今日はなんといっても鷲宮です。鷲高がまた観たいと思っていたし、期待を裏切らなかったです。自分もやることがあるんで、集中しては見れなかったのですが、返してもらえないエール交換まできっちりこなして、秋でも全力の素晴らしい応援でした。

昼間に太陽を
2006.09.20 (水) vol.01019

怖ろしいことに17時起きを記録しました。はちゃめちゃ生活はどうしようもないところに進んでいます。昨日の観戦は、一昨日のヘンな時間の昼寝みたいな睡眠後、一晩中起きていた続きとして行ってます。布団干してたのに最後の最後で小雨が降ってきちゃった悲惨な出来事以外は、通勤時間帯の渋滞も考慮の上で家を出ていますし、知らない道走って、知らないスーパーに寄って帰ってみたり、余裕のある一日だったんですが、疲れは疲れとして残ります。それによって、夜しっかり寝て時間帯を戻していこうという期待もあったのですが、睡眠との掛け合いの悪さ・・・

アフター5
2006.09.21 (木) vol.01020

昨日の寝起き午後5時以降をお伝えします。眠れそうにないので一晩HP作り。分類型のコンテンツに着手していて、まだまだ未完なのでアナウンスしないで少しずつアップ。朝、洗濯。敷布団カバーも別に洗って、布団干しリベンジ。缶ゴミを出す。明日更新分の写真「角島灯台」をアップ。石造りが美しく、個人的にトップ5には入る灯台。10時過ぎ、百均で千葉、埼玉の地図購入、スーパーで買い物。ご飯を炊いてお昼。地図に足跡を記しながら、居眠り。また17時過ぎ。布団をとり込んで、塗り地図遊び終了。夕飯。いつものネット。この日記を書く。ちゃんと寝る予定・・・

もういいかい
2006.09.22 (金) vol.01021

5時に目が覚めました。ゴミ出して・・・やることないんで、HP作りを少し進めていると、8時30分頃眠くなって、少し横になりました。が、これが全ての間違いでした。そんなこともあろうかと、タイマーもセットしておいたのですが、連絡を待つべきか、買い物に出るかを考えていると、また眠っていました。それが数時間おきに繰り返されて、夜になってしまいました。結局、連絡は来ず、また何も出来ずに過ぎた一日にもやもやした気持ちのまま夕飯を食べました。茨城県高野連のHPが出来ているのに気付いたのが唯一の収穫でしょうか。明日から県大会がはじまります。

バッテリーミス
2006.09.23 (土) vol.01022

最近デジカメのバッテリーが不安です。いつも充電池3セットに予備乾電池2セットを携行していて、1試合で1セット十分もつような状態です。ところが、充電池のうち新しい方の2セットが、満電状態にも関わらず、すぐ赤ランプが点くか、電源すら入らないときがあります。以前からたまに起きていましたが、先日の岩槻では2セットともダメで、予備を使ってしまいました。今朝も確認したらダメ。電池か充電器かカメラか・・・全部同じメーカーなので相性はいいはずなんですけど、電池容量のバージョンアップが頻繁で、複数レベルを使ってるとひずみが出るとか?判断が難しい。

サイクリング高校野球
2006.09.24 (日) vol.01023

今日の天気は反則です。雲ひとつない秋晴れで、遠く筑波山がくっきり。やや強めの風も心地よく、土浦までのんびり自転車を走らせました。試合開始20分前、車じゃ入れない入り口で土一球児と「おはようございます」と挨拶を交わして颯爽とホームイン。入場も丁寧で「チケットお切りします」なんて、さすが土一に感心。さぁ、1年ぶりの土浦。いろんな球場周ってきましたけど、ここの撮りやすさは抜群です。隣は霞ヶ浦だし、照明もないんで空が広くて気持ちいいです。次第に雲が陽射しを点滅させはじめると露光調節が忙しかったり、バッテリーがやっぱダメで何度も取替えて最後の予備電がなくならないかハラハラもしましたが、全体的に気分が良かったです。帰りも渋滞知らず。

ドラフトと甲子園
2006.09.25 (月) vol.01024

リアルタイム速報を見ていました。いろいろ注目はあると思いますが、今年も個人的な話。といっても、知ってる~って選手はいないんですが、茨城から會澤君が広島に3位指名されました。所属の水短自身はあまり注目されませんが、去年の春田君に続いて連続です。ここは個人の場ですから、甲子園球児が1000人以上いる中で、出てなくても鷲宮の増渕君みたいに2球団から1位指名受ける選手もいます。プロ志望届けを出した103人、指名された33人をみると、むしろ甲子園は関係ないです。届けを出す判断も難しいと思いますが、球団の眼もどこで光っているやら。

どの枝切りますか?
2006.09.26 (火) vol.01025

午後から雨。明日にかけて大雨予想で、今は厚手1枚しかないカーテンがいつも以上に波打っています。隙間から垣間見る景色は、昨日の枝打ちで、ちょっと坊主になった街路樹たち。淋しくなる季節、温まる話が欲しいですね。時空と肉体、環境と精神、社会と個人、条件と能力、流行と信条、制度と思惑、本音と建前、約束と実行、権利と選択、自由と受動、能動と礼儀、需要と供給、招待と追放、勝利と敗北、機会と判断、好き嫌い。描く理想、歩く現実、枝分かれの数々、切り落とされた傷口にも、やがて新しい芽吹き、生茂る葉と咲誇る花、成熟する実と未来なる種。

新市名イメージ
2006.09.27 (水) vol.01026

ブランド総合研究所が全国779市の地域ブランドを調査し、結果が地元紙のウェブ記事に載っていました。そのうちの魅力度ランキングが一部公開されていて、それによるとトップから札幌、神戸、函館・横浜、京都・・・茨城はつくば(86位)、水戸(105位)、つくばみらい(146位)えっ?と続き、20県で県都が1位にならず。栃木もその1つで、宇都宮(116位)は県内3位、トップは日光(31位)、那須塩原(78位)ん~?。新旧日光市は関係なくここに位置するとしても、つくばみらいは伊奈町・谷和原村ですよ、那須塩原が黒磯市だったら?合併前後の名前で比較したら面白そう。

栗ごはん
2006.09.28 (木) vol.01027

先日、元職場で栗をもらったので栗ごはんに初挑戦することにしました。生栗の鬼皮に包丁を少し入れて、そこからバリバリむきます。イモムシが2匹もうねうね出てきた時のおぞましさといったらないですが、それも3個目になると食った所だけ冷静にカットするまでに成長しました。次に渋皮。これが大変。最終的に軽く茹でてからむきましたが、もったいない根性でキレイに取ろうとするのは間違いで、ここはざっくりいきます。準備を終え、適当に味付けして普通に炊きます。ちなみに6時から皮むきに格闘して、炊き上がりが9時を過ぎました。栗をよーく見てから食べる・・・

まあだだよ
2006.09.29 (金) vol.01028

先々週の金曜、職を尋ねた所から「1週間程で連絡します」と言われて2週間が経ちました。これ以上黙っては待てないと、こちらから連絡しました。人を増やすことに上からの返事がまだなく、後期予算決定の時期にあたり、そこで改めて決まるだろうから、遅くても来週には一度連絡しますとの返答でした。決まっている定員を増やそうとしてくれてる上に「私としても採りたいんですが・・・」なんておっしゃって頂いて、めっちゃ嬉しいんですが、電話で話しただけでまだ会ってもないんです。「是非やりたいです」と気持ちは伝えているものの、名前と年齢だけでびっくり・・・

レンダリング
2006.09.30 (金) vol.01029

一昨日、BallParkの学校別編集がようやく終ってコンテンツが一段落したので、IE7のリリース候補版をダウンロードして確認してみました。既に業界標準的な「タグ」「RSS」が新機能として追加されます。HP作成側としては、特に問題ないんですけど、フォント設定の解析が変わったのか、表示されるフォントが変わってました。で、これを機に他のブラウザで異なる見栄えを修正しようと思ったのですが、ここまで作っちゃったものを両立させるのが大変です。全頁変更もやむをえない。一部は吸収しきれず、ブラウザ側の今後の更新に期待する、と他人任せで納得しちゃう。