日記 2006年10月
作り手の視点
2006.10.01 (日) vol.01030

10月、本オープン出来ないのが残念ですが、その分サイトをいろいろいじれました。RSSも始めたんですが、多少気になる点が。まず、規格が多くてよく分からない。自動生成ならまだしも、どう選んでいいのか、簡素な記述しかできません。でも、更新情報の配信目的ならそれでいいと思うんです。ブログ記事を全部載せてるのもあって、読後にコメント・トラバが出来るにしても、コンテンツが現場要らずなのはサイト側として・・・。で、フィードをチェックする手間がページのそれと大差ない気がしました。HPトップに情報をまとめる以上の効果は今はないのかも。今後に期待。

ゴールド免許
2006.10.02 (月) vol.01031

雨の中、チャリンコで警察署に行って免許更新してきました。取得からぴったり5年半で実運転歴約4年半、5万キロ目前でのゴールド免許です!傷だらけのプレオ君を見たら優良ドライバーなんてとても言えませんけど・・・講習は、なぜか埼玉県警作のビデオを見た後、茨城県内事故状況の話。昨日までの死亡者数170人、署管内の最近の死亡事故は9月20日に近くの交差点で、恐ろしいことです。帰りは国民年金を2ヶ月分払いました。免許更新もタダじゃないし、お金は出て行くばかりで、預金残高確認したらブルーに戻っちゃいました。乗らないのも1つの安全運転。

ひもじくいくべ!
2006.10.03 (火) vol.01032

昨日、免許更新料、年金支払いのほか、オープンしたてのライトオンに寄って、迷った挙句シャツなんか買ってるんです。9月中相当倹約したのに、昨日1日だけでその半分に迫る出費で、スピード違反で捕まる勢いです。茨城はシートベルト着用率全国ワースト1だそうですので、締め直すために「欲しがりません勝つまでは」じゃないですけど「ひもじくいくべ!」って努めて明るく乗り越えることにしました。今日はPCの調子が悪く、スキャンディスクが不良クラスタを発見修復している間、することなくて眠ってました。半分ネタですけど、本当に寝た方が一番節約できます。

フェイス
2006.10.04 (水) vol.01033

国体の決勝が甲子園と同じ「早実 対 駒苫」で、この対戦は面白すぎでしょ。ハンカチ王子なんて騒ぐなよって思っていたけど、すいません、俺も佑ちゃん見たいです。近くだったら行きたかったんだけど、兵庫でしょ・・・行く力はないです、ひもじいし。お昼に納豆ごはん、夕飯はパスタに間違って味噌汁をつけたぐらい弱々しい暮らしです。ですが、今日はほとんど作曲して過ごしました。音楽は創作表現ですから、技術は未熟でも、その中では自分のやりたいように力強く生きてるので、けっこう心地いいです。あと、HPのお気に入りアイコン、通称ファビコンを作りました。

東京遠いな
2006.10.05 (木) vol.01034

音楽の次は地理です。いつからか全47都道府県入りを目標に掲げてるんですが、さらに突っ込んでみようと、以前からデータ整理などをしていて、今日ようやく関東版をまとめました。現在、東京23区を含めて関東1都6県に市区町村は339あって、合併による細かいことはさておき、形を問わず少しでも入ったことがある所は267(78.8%)でした。茨城は五霞が怪しいんですけど100%、栃木94%、千葉93%、神奈川77%、埼玉69%、群馬66%、東京は島もあるし63%。夜中に通過しただけなんてのも多いので、あくまで目標参考値ですが、全国版もまとめたいと思います。

道が増えた
2006.10.06 (金) vol.01035

昨日の続きをしながら約束の電話を待っていました。またこっちから連絡しないとダメかなぁなんて思いはじめた夕方、携帯がなりました。残念ながら、やはり定員を増やすことはできないそうです。ただ、いつになるか分からないけど、欠員が出たら優先的に連絡もらえることになりました。これからどうするか考えると、急に疲れちゃって、大きなため息を連発しました。でも、採用時期未定の内々定ぐらいが出たと解釈すれば、大きな前進だし、待つのが道だとも思います。そう信じたり思い込む怖さも知ってるから安易には選べないけど、状況確認して決めたいと思います。

ノンフレッシュ
2006.10.07 (土) vol.01036

昨日の返答を受けて今すぐにでも確認したいことができたのに、こういう時に限って3連休だったりして、この待ちは嫌いなタイプです。さて、買い物のため5日ぶりに外に出て、プレオ君を半月ぶりに動かしました。バイザーの内側に卵が産み付けてあったり、初動が重くて嫌な音がしたり、鈍いゴールド初運転になりました。その帰り、ライトオン旧本店横を通りましたが、先日から足場が組まれていて、今日も工事していました。何が出来るかは元職場からの情報がさすがに早く、一足先に聞いてしまったのですが、この辺では慣れたお店で、目新しいのがよかったなぁ。

風の強い日に
2006.10.08 (日) vol.01037

天気がいいので、今から自転車で行ける所ないかなぁと地図をめくっていて、5年前、親から車の購入資金を立替える約束を1年延期されて、落ち込んでいた自分を思い出した。このままじゃダメだと、初めて霞ヶ浦まで自転車で行って風景を撮る楽しみを覚えたのが、夏休みも明けた今頃だった。今日はその1つ、新治下坂田の秋桜畑をもう一度訪ねることにした。あの時と違って、欲しいものは待っていれば手に入るほど簡単じゃないけど、今を忘れんなって気持ちは変わらない。コスモスやソバの花が揺れる秋晴れの、筑波嶺も遥か向こうに、男体山が力強く映っていた。

学園東大通り
東城寺
清滝観音
蕎麦畑
まだまだこれから
2006.10.09 (月) vol.01038

どう考えても風の穏やかな今日こそサイクリング日和でしたね。でも、昨日満たした分が残っていたので、空っぽになったお米を買いに出ただけで我慢しました。さて、先日の関東編に続いて、行ったことある市町村調査の全国編をまとめたので地方別に発表します。北海道83%、東北66%、中部63%、近畿63%、中国67%、四国18%、九州43%、全国63%でした。関東外では山梨、山口で90%超。未踏の徳島、高知、沖縄を除いて、最低だったのは山形の29%でした。今後徐々に厳しくなると思いますが、これを参考に自信を持って行きましたと言える旅をしたいです。

面接して下さい!
2006.10.10 (火) vol.01039

ここまで来て、ここまで追い詰めて、待てないはずがない。金曜の返答後の正直な気持ちです。ただ、採用の確実性、失業保険との関係を確認したかったんです。後者を先に職安に聞きましたが、とにかく失望しました。待ちたい気持ちと、それまでの生活費と、保険のおりる条件が全然かみ合わないんです。結局、自分には何のサポートにもならなそうです。そうであろうとなかろうと、大事なものを手にするために、俺も必死です。だから、今は無理でも時が来たら採ってもらえるように、前もって面接をお願いしました。来週の月曜日、お時間割いて頂くことになりました。

トマトさんさようなら
2006.10.11 (水) vol.01040

1日1個ほぼ毎日食べていた大好きなトマトが今日の食卓から姿を消しました。いつも買っていた1袋5個入りの小玉トマトが、値段はそのままで4個に減っていたんです。絶対値ではなく、相対値で挑んできたのがいけませんでした。どちらにせよ、もともと決して安い野菜ではないので、今の経済状態からして止めるきっかけとしては十分でした。しかし、僕からトマトさんを奪った罪は重い。社会よ覚えておけ。とまぁ、それは冗談としても、この苦しい状況において、尊敬すべきI先生がこうおっしゃっていました。「経験で損をすることなんてないわよ」全て実になるのだと。

哀しき計算
2006.10.12 (木) vol.01041

引っ越すつもりで実家に壊れたテレビを置いてきてから早2ヶ月半。サイト作りなどをしながら過ごせていた時間も、さすがに長く感じてきました。やりたいことが尽きたわけじゃないんですけど、いくら趣味でもそればかり続いては辛く、久しぶりにゲームにでもはまりたい気分です。Dr.コトー診療所が今日からまたはじまるんで、観たいなぁという所から今日の日記になりました。妹に録画頼んだので、いずれ実家に帰ったときにでも見ます。っていうか帰省することも考えましたけど、今は動かないのが得と判断しました。もうしばらくの辛抱との計算が正しいことを祈ります。

ゲームのように
2006.10.13 (金) vol.01042

ずっとは辛いといいながら、「Google Maps API」に手を出したら時間があっという間に過ぎました。自分のサイトに地図を組み込めちゃう仕組みで、以前の独自SVGMapで出来た"北海道だけ消す"みたいな自由度はないですが、基礎は個人の比ではないので、使っていいよってことになれば・・・独自POI追加と操作プログラムができたら公開しようと思います。それで、せっかくなのでEarthで作ったKMLファイルを転用できないかと調べていると、そのまま食って吐き出してくれることが判明。じゃあ、ここに組み込む必要なくない?まあ、でもちょっと遊んでみるかなぁ。

ひとり歩き
2006.10.14 (土) vol.01043

もし月曜の面接がうまくいっても、いつになるかも分からない欠員待ち。もしダメでも、次の希望はない状態。何はともあれ生活費。失業保険は制度上当てになりそうにない。やっぱバイト。でも、いつ辞めるとも知れぬ輩な俺。古巣に戻るのが最良だと考えてる。先日店長不在で、改めると断った上で次長に打明けた。もちろん、結果次第だと強調した上で、可能性としてどうか確認するに留めた。つもりが、今日店長を訪ねると、戻るの前提で伝わっててバイト希望の電話も断ったらしい。しまった・・・。他のみんなが何と言おうと、相手は店長だ。交渉次第では無理かも。

工事は夜はかどる・・・
2006.10.15 (日) vol.01044

寝つきが悪い。眠りが浅い。夢を見る。目覚めが悪い。ただ、ここしばらく生活リズムはまともでした。夜遅くまでかけてやりたいことも落ち着ついていたからですが、Googleマップの設置工事で簡単に崩れました。日中は他のことと心が迷うのですが、夜になってそれしかやることがなくなると、音楽なんか聞きながら心置きなく集中できるようです。Googleマップ本体にKMLを食わせた結果は一部エラーが出るみたいなので、組み込み地図では撮影ポイントもより細かく指定し直して表示しました。こういう手法はN.G.だったんですけど、今日の日中はよく眠れましたよ。

乞うご期待!
2006.10.16 (月) vol.01045

面接の約束を忘れて外出してしまった担当者を待つこと数十分。困った人だなぁみたいに笑う事務職員。真剣なのに失礼だなぁと立腹するところですが、和やかな職場で話も入り易いだろうと思うと楽になりました。最初に履歴書を出して、どこから質問されるか構えたのですが、有難い事に希望はお見通しで、採用前提で説明をしてくれました。欠員待ちは変わりませんが、この先に道があることを確認できました。それまでの生活の不安なんて問題じゃないです。この気持ち分かりますか?ようやく掴んだチャンス。自分はがんばったと思う。ここから這い上がってやる!

ただじゃ帰らん
2006.10.17 (火) vol.01046

早速、親と話をするため2ヶ月半ぶりに実家に帰ることにしました。ドライブさえも経済的に抑えていたわけだから、ただ帰ってもつまらない。いつもの道を"大きくはずれないように"観光しながら行こうと思ったわけですが、これといってないんです。それでもなんとかルート選定をしました。ところが、数日空けるのでHPの方もやり残しがないようにと思ってたら明け方になっちゃって、かなり出遅れてしまいました。一応、設定通り行ったんですが、こんなに日が短くなっているとは。いいや帰りに寄ろう。ってことで家で久しぶりのテレビ!コトー先生(録画)も観れたし、よかったぁ。

宇都宮史跡めぐり
2006.10.18 (水) vol.01047

昼間は家でひとりになってしまうわけで、宇都宮史跡めぐりをしました。まず鬼怒川左岸の飛山城跡。最近整備されたもので初めて訪ねましたが、富士見百景にも選ばれるほど眺めも良いです。ちなみに宇都宮城は一部復元して来年春に城址公園がオープンします。続いて長岡百穴。前から気になってましたが初めて行きました。そしてメインの大谷。大谷石の産地で、日本最古の磨崖仏大谷観音や平和観音、採掘坑内跡を見学できる大谷資料館など、ここは見所としてもっとプッシュしていいと思いました。最後に小学以来の根古屋台遺跡。餃子だけじゃないぞー。

長岡百穴古墳
大谷平和観音
大谷石採掘場跡
根古屋台遺跡
母の読書
2006.10.19 (木) vol.01048

母は図書館から本を借りては毎晩のように読書をしています。昨日、「もし暇だったら」と読みかけの一冊を渡してくれ、史跡めぐりが終った後に読んでいました。たまたまなのか「伊能忠敬」に関する本でした。どうやって測量をしたのか気になったのだと言ってましたが、俺も知らなかったし、読み進めるとますますこの大先生の偉大さが伝わってきました。記念館に行ってじっくり見学し直したいと思うと同時に、彼を超えたいとも思いました。それは無理ってもんなんですけど、ある数値だけならいけるような気がしました。また馬鹿げた目標ができた、お母さんありがとう。

ありがたい1日
2006.10.20 (金) vol.01049

昨夕のこと、欠員待ちをしている営業所から別の仕事を"つなぎ"でやらないかと打診があり、Dr.コトー診療所の2話を見たところで、予定を変更して帰ってきました。今日の午前中、ここまで担当して下さった方と所長さんを交えて話をしました。短期の仕事なのでつなぎには足りなそうでしたが、その場で快諾しました。これが、古巣に早朝バイトとして戻る決定打となり、店長とも交渉成立。どちらも来月1日からのスタートということで、これで全てが揃ったと思いました。ちなみに所長さんの初任地が宇都宮だったそうで、これも何かの縁でしょうか。こんな日はそうはない。

5050
2006.10.21 (土) vol.01050

故郷の宇都宮に河内町・上河内町が編入する方向で昨日調印があり、来年3月末に新宇都宮市が誕生することになりそうです。そんな市北西部の森林公園を中心に自転車ロードレース、ジャパンカップが今週末開催されています。90年の世界選手権開催を記念して始まり、ツール・ド・フランスで活躍するような世界トップの選手も参加する国内最高峰のレースです。先日行ったばかりの大谷の駐車場に先導車がずらり並んでいて、俺もそこで思い出したぐらいで、知名度低いと思いますが、こういうイベントを育てて、50万都市に恥じない顔を持つ街であって欲しいです。

金曜日の給食
2006.10.22 (日) vol.01051

ここ3ヶ月、ネット動画・ラジオなどがテレビ代わりになってます。Napsterの1週間無料も試してたんですが、ドタバタ劇の間に自動的に課金期間に入っちゃいました(汗)始まったばかりのサービスで、まだまだ邦楽弱いですが、洋楽好きな人には150万曲聴き放題は魅力的かと思います。その中から久々にcarpentersのtop of the worldを聞きました。小学生の時放送委員やってて、お昼の放送のオープニングが金曜日だけこれだったんです。英語だったのもあり、非常に印象に残る音楽でした。思えば、選曲は先生の趣味だな。ちなみに今、ABBAにはまってます(笑)

曖昧 × 曖昧
2006.10.23 (月) vol.01052

職安に採用証明書を提出しました。週20時間を超える労働は就職したという判断になるからです。要件を満たせば再就職手当「雇用保険の支給残日数 × 基本手当日額 × 30%」が給付されます。俺の場合、3ヶ月の給付制限があったので満額残ってるんですけど、"1年を超える職についた場合"っていう条件からはずれ、出ないと思ってたんです。でも、"つなぎ"が本当に短期で終るとの契約書面がないので、申請はできるとのこと。1ヵ月ぐらいの審査を経て一度承認されれば、その後どうなっても返還義務はないそうです。・・・えっ?じゃあ、申請した方が賢いじゃん。

インテリア
2006.10.24 (火) vol.01053

昨日の帰りにホームセンターをのぞいたのに続き、今日も買い物ついでにインテリアコーナーをみてきました。取り払ってしまったカーペットとレースカーテンを戻したいと思ってるんですが、値段・規格・デザインどれも簡単には手を出せないです。自分の判断ミスが招いた余計な出費と思うと尚更です。ただ、まだ使えるものを買い換えるなんてまず考えない自分ですから、引っ越し当日の場の成り行きで選んでから今まで6年以上経っていたわけで、新生活に向けて部屋から気持ち切り替えるのにまたとない機会です。無いものを揃えるわけだから、しょーがないっしょ・・・

エクステリア
2006.10.25 (水) vol.01054

びゅうびゅうざーざーいってた風雨が収まりました。自分も進路は決まりましたが、今すぐ生活が安定するわけじゃなく、今日の青空も部屋から眺めるだけです。しかし、この空がどんどん狭くなってきています。TX開業に伴うマンション建設ラッシュで、市も高さ規制に乗り出すようです。別に高層建築だっていいですが、この街にしかないものがあるんだから、細やかな都市計画でもって乱立は避けて欲しいです。一部の沿線開発区域では全国初の景観緑地を備えた住宅地構想が進んでいます。そんなメリハリある田園都市を目指して、都市景観守ってもらいたいです。

地理歴史
2006.10.26 (木) vol.01055

富山の高校に端を発した「履修不足問題」に衝撃を受けた。俺も世界史を受けていないのだ。友達にも確認をとったので間違いない。真面目にルールを守ってる奴が馬鹿をみる社会じゃダメだって言ってたのに、学校側が用意したカリキュラムに不正があるなんて疑ってもみなかった。表面化したタイミングの差で、在校生が被害を受けるのは穏やかでないし、望みもしないのに勉強の機会を奪われ、知らずのうちに不公平な立場で受験し、高卒資格もないまま大学まで出てしまったことになる。俺の学歴はどこまで遡ればいい?こんな教育が示す道じゃ世界に通じない。

夢と希望を写させて
2006.10.27 (金) vol.01056

秋季関東大会初日、りょうちんさんとたろー。さんという初組み合わせで水戸に行きました。選手宣誓は明秀日立で、同世代に増える自殺について触れ、「夢と希望を与えたい」と締めました。それを少しでも伝えられたらいいなぁと思い、開幕戦。3年前の選抜で東洋大姫路と再試合も延長になる熱戦を演じて以来、一度観たかった花咲徳栄が佐野日大と対決。これが延長14回に及ぶ試合でヒートアップ。両校の応援も素晴らしく、ブラバンの音がはじまるとカメラを向ける自分にも気合が入りました。2試合目は一変して、夕闇迫る投手戦。露光不足で写真もブレブレ・・・

Gの知性
2006.10.28 (土) vol.01057

衝撃的な目覚めでした。布団からはみ出た左手の親指を何者かが噛んでいるんです。はっとして手を振ると、解体してあったスチールラックの中に黒い物が逃げ込みました。数秒後出てきたかと思うと、監視に気付いたのかまた戻る。上の荷物を取り除いて発見しようとすると、ものすごい勢いで出てきてPCデスクの下に潜り、止まることなくキッチンとの敷居戸のわずかな隙間に直行して抜けていきました。こいつ部屋を知ってる!気配は感じていましたが、遂に姿を現したのは昨夜のことで、部屋に入れないように戸を閉めて寝たはずが、逆襲されたような気がしました。

こたつテレビ
2006.10.29 (日) vol.01058

昨日があまりに衝撃的だったので書けなかったんですが、3ヶ月ぶりにテレビが部屋にやってきました。なんと、りょうちんさんとたろー。さんが譲ってくれたんです。しかも、チャンネル登録までしてもらって、本当に助かりました。もともと建物にCATVが入ってたのに、今まで全然活用してなかったものまで発掘してもらって、なんとテレビショッピングが2チャンネルも見れます・・・。それはさておき、どこおきかといいますと、こたつ置きです。昨日も出てきた、スチールラックを立て直して設置予定ですが、それにはカーペットが先なんです。部屋が汚いので早く整理したいです。

少し新しい部屋
2006.10.30 (月) vol.01059

ついに部屋の模様替えをしました。レースカーテンはぴったりサイズがなくて、長いのを買って安全ピンで裾上げしてます(笑)それでも厚手の下まで飛び出てちょっとかっこ悪いです。っていうか、夜でも部屋の中が見えないミラータイプの優れもので、厚手いらないぐらい。敷くのに苦労したカーペットは明るいグレーでこれといって何の特徴もありません。家具の配置は結局元に戻りました。少し早いですが、ついでにこたつもセットしました。要らんもんがなくなってすっきりしたこと以外は、基本的に以前の部屋に戻った感じです。あとは残り1日でどこまでできるかですね。

四半世紀
2006.10.31 (火) vol.01060

ここまでいろんなことがありました。遠く離れてしまった人も、名前も知らない誰かも、出会い関わってきた多くの人たちの誰が欠けても、自分は成り立ちません。いろんな影響を与え与えられ生きています。 ある人の言葉を借りれば、人生の第一章が終る今日は特別な想いがあります。人生は描いた通りに進まないけど、明日から新しい生活がはじまります。またある人の言葉を借りれば、やりなおしはどの瞬間からも出来るのに、それがここに実を結ぶとは、運命は不思議なものです。楽しさも苦しさも1日でも欠けたら今日はなく、明日も決してやってこないのだから。