回想 2004年
卒業論文
2004年1月 vol.11

卒論一色の1か月だった。研究室に泊まり込んだ記憶は無いけど、教授のモノマネしてみたり、お菓子のパッケージをみてどうでもいいことで笑いながらやってたことは思い出す。最後の最後、卒論の付録としてプログラムのソースを印刷してる時のイメージもなんとなく残っている。紙としては持っていないが、CD-Rに保存してあったのを久しぶりに開く。本編はwordで34頁約2.5MB、それとは別に今では動かないGISのWEBアプリが500MB程ある。今の仕事と関連しつつも直接はつながらなかったこの時の苦労を、教授は不撓不屈と評価してくれた。

@ 2024.01.29
卒業旅行
2004年2月 vol.12

卒論提出後、卒研最終発表で大忙しの2月前半。後半は何の前触れもなく唐突に九州卒業旅行がはじまって日記の更新も途絶えている。今はなくなっているが川崎浮島から日向細島行きのフェリーから旅がはじまっていて、日記で語らないだけで当然旅の事前準備もしっかり行っている。当時はここにいます通信など別コンテンツがあったため旅行中の内容は日記として書き残していないのがもったいなくもある。前年6月、国道1号線2号線を辿って行った北九州の続きとして九州各県を巡る約2週間の大型旅。当然、20年前もうるう年。

@ 2024.02.29
大学卒業
2004年3月 vol.13

月跨ぎの卒業旅行から戻って、3月25日に大学の卒業式があった。卒業証書に書かれていた番号がこの日の日記のタイトルになっていて、309回目の日記というのも偶然だ。式で挨拶した学長は「人と違うことを恐れてはいけない」と言い、それが20年後でも心に残っているし、実際そういう人生を歩んでこれたと思う。内定もらえないまま大学を出たけど、今や一応大企業で管理職やってるのも、こうした言葉に勇気をもらえたおかげと思う。今また人生の節目で引っ越しの最中だけど、そういえば卒業証書を入れた筒が無い、実家にあるのかな。

@ 2024.03.25
やむを得ずフリーター
2004年4月 vol.14

内定を掴めないまま卒業を迎えて、やむを得ずフリーターとして社会に出ることになった。在学中からのバイト先で雇用形態をフルタイムのパート準社員に転換してもらったので、改めての就職活動も無収入期間も無かったのはありがたかった。そんなわけで家も勤務先も変わらない静かな春だったけど、レジとか発注とか初めて経験することはあって生活は変わっていく。やっても出来なかった時間給のフリーターが、やれば出来ると目の前の仕事に時間を犠牲にして挑戦する。 今となっては労務管理上問題あるなって見方をしちゃうけど、やむを得ない。

@ 2024.04.29